AtoZ 晴れ時々UTU

Open / Close

失意

40. 体調管理/独り言 2021年4月21日 水曜日 18:48:47

鬱がものすごく悪化して一昨年秋から去年の年明けまで3ヶ月入院した。
パートタイマーという身分で入院しても籍を置いてもらってたのはとてもありがたかった。
今、もちろん鬱はあるしつらいけどそれでも良くはなったからそんなありがたい会社だからもっと責任もって働いてもっと貢献しようと思い正社員になりたいと支店長に申し出た。
もちろん今の最低賃金のパートタイマーのままじゃ暮らしていけないというのが大きいのはある。
でも作業自体は社員よりも速く数もクオリティもこなしてるという自負はある。それを正社員になってもっと発揮したいというのがある。
だけど、そういうことも支店長が社長に推してくれたようなんだけど社長の判断は、NG、正社員にはなれない、と。
鬱が悪化して休みが多くなったり入院したりという事実があるから、責任も業務内容も重くなる正社員になるとまた鬱が悪化して同じことになる、という理由。
そりゃそうだ、こちらの思いはあるけれど会社から見たらいつ穴を開けられるかわからない人間をコストのかかる正社員にするわけにはいかない。
良くなったから正社員に、というのは自分でも都合の良いこと言ってると思う。
だけどどうすればいいんだろう。
最低賃金のパートタイマーのまま今の能力を努力をし続けろということなのか、正社員になりたいならよそに行けということなのか。
でも転職するにしても同業他社には契約上行けないことになってる。違う分野で自分がやりたいことはあるけどそれ専門でやるにはスキル不足。
そういう状況で、この年齢で、この時世で、転職先が無い。今の地元に戻ってきて働き出す時も何十社も落ちたのに。また何ヶ月も落ち続ける就活に耐えなきゃいけないのか。
人生で一番大きな判断ミスして自分の夢を捨ててから、その後も何度も判断ミスしてその度に選択肢が無くなった。
今の会社で正社員になって責任が重くなることは延長線上として耐えることはできるけど、またゼロから就活して落ち続けて環境や人や業務に慣れなきゃいけないし、前の転職みたいに上司にひどいパワハラされることも可能性として無くはない。
この田舎で自分の能力を活かせる仕事なんて、今までたくさん受けて落ちて、もう残ってない。かと言って県外に出てというのはそれこそ鬱悪化のリスクが大きすぎる。
今の会社でまずはパートで慣れて、正社員になるという甘い目論見は見事に崩れた。
どうしたらいいのか、どうしたらいいのか

TOP