AtoZ 晴れ時々UTU

Open / Close

承伏

40. 体調管理/独り言 2020年7月19日 日曜日 11:31:53

パニック発作がひどかったりやっぱり涙が止まらない鬱は襲ってくるけど、退院してから以前より落ち着いてると思うし少なくとも仕事を休んだり早退したりはなくなった。

それに関して主治医がそれは進歩だから認めてあげてくださいと言われた。
確かに自分でもふと、今週も休まずに出勤できたなと思うことはある。
ただ問題なのがそのあと。
物心ついてからずっと、何かうまくいっても調子にのるなとかそんなのできて当たり前とかしか言わない親だったから成功体験をしてもすぐ頭の中でこんなこと当たり前のことなんだ、調子にのったらだめなんだ、とブレーキをかけてしまう。
主治医はそれでも成功したんだという感情を大事にしてくださいと言う。自分でもそうは思う。
だけど小さな頃から言動だけではなくコントロールできない「感情」すらも全否定しかされてこなかったから、どうやったらその感情を大切にして成功体験を積み重ねることができるのか、やり方が全くわからない。

よくある事例として子供がわんわん泣いてる時に「そんなことで泣くんじゃない!」と親が言うってのがある。泣くほどまでに感じた悲しさ悔しさつらさ、そういう感情は湧き出てくるものであってコントロールできないのになんでそれを否定して自分の思う通りの言動だけをするように押し付けるのか。
それを物心つく頃からされて自分が感じたこと考えたことやったこと、全て間違いだとしか思えない。自信なんて最初から持てないし、失敗したらそれこそホレみたことか、ざまぁみろ、と言われてきたからますます自信なんて持てない。

そうは言っても主治医は成功体験を感じたならそれは正しい思いだから少しずつ親の呪縛から離れて自分の成功体験を積み重ねていきましょう、と。
前は全くなかった成功したという自負、今は少し出てきたということなので大事にしたい。頭の中で自分で勝手にかけるブレーキを外したい

Write comment

TOP