AtoZ 時々 鬱な日記

Open / Close

帰省できません

50. その他 2009年12月26日 土曜日 21:50:43

今年は実家に帰れなくなりました。
残念…
帰りたかったよ…。
新たに仕事をまかされた。


プロダクトのデザイン。
本来ならば嬉しいことだし、
このご時世、仕事があるだけでも嬉しいこと。
だけど今は全然うれしくない、
そのせっかくある仕事をこなせない。
グラフィックやwebみたいな2次元の仕事ならまだできる、
3次元のプロダクトもスケッチ描くだけならなんとかなる部分もある。
でもプロダクトって本来は3次元じゃなくて動きを加味した4次元のもの。
それは今とてもできない。
そして、工程管理、スケジュール計画、エンジニア・モデラーとの折衝…
そんな高度な「思考・判断」を伴うことは今とてもできない。
そもそも自分の描いたデザインがどうか、という判断もできないし、
こうしたい、という「気持ち」もない。
それに鳥頭とはこういうことかというくらい、
今聞いた話しがすっぽりぬけてる。
読解力、記憶力、理解力、想像力(創造力も)、注意力、すべてない。
むしろ今現在も、過去の記憶が失われて行ってる実感がある。
バスケでいえば、フリースローをうてと言われればは射てるけど、
ガードとしてゲームを組み立てられない、
フォワードとして流れにものれない。
クライミングで言えば、一手一手登ることはできるけど、
一手登る度にルートを忘れてる。
クルマの運転で言えば、マニュアルも運転というか操作はできるけど、
周りの状況が見えない、先読みができない、確実に事故る。
記憶障害、思考障害、
本当に前後不覚。
年明け初日から即動き出して…というよりクライアントの都合でリスケジュールされ、すでに遅れがでた状態でまかされた。
正常な時でさえカツカツなプロジェクト、
なのに今の自分の能力じゃとてもじゃないけどまわせない、
というか何をどうしたらいいのかさっぱりわからない。
説明されても理解できない。
でも年明けから会社の全員がキャパいっぱいいっぱいの状態。
バックアップもマネジメントも求めることは出来ない。
むしろ別の仕事もメインで入らないといけないくらいの勢い。
そしてまかされた仕事は会社内じゃなく、
現場に出ばらなければいけない仕事…。
今日から会社は休みに入ったけど、
おくれてる分休みの間仕事をしなくちゃいけない。
でも、今のアタマじゃ考えても考えてもアイデアも出ないし決断もできない、
いや、考えることすら出来ないまま時間だけがすぎていく。
今の自分は思考そのものができない。
オペレーターにはなれるけど、デザイナーにはなれてない、
マネージャー・ディレクターなんてとても無理。
でもみんないっぱいいっぱいの中、ヘルプは言えないし、
担当を入れ替えることも不可能。
このプロジェクト、確実に失敗する気がしてならない…。
どうせなら戦力外通告された方が楽だ
オペレーターに格下げされたとしても。
荷が重すぎる、というか、無理…。
どうしたらいいのか…。

Write comment