AtoZ 時々 鬱な日記

Open / Close

Nucleus プラグイン

50. その他 2009年2月9日 月曜日 21:17:38

Nucleusに「NP_Moblog」というプラグインを入れて、
あるメールアドレスにメールを送れば記事が投稿される、
というプラグインを入れた。
iPhoneは、フルブラウザのSafariがあるけど、
Safariは「input type=”file”」に対応して無くて、
写真を投稿できない。
でも、メールなら写真を添付できる。
なんで、この記事みたいに、
iPhoneからも写真を投稿できる。
それはバッチリ。


でも、ちょっと不親切なところがあるなぁ、と。
少し調べればわかったけど、
管理画面の日本語がちょっとあやしかったり…。
それと、カテゴリを選択して投稿できるんだけど、
これがややこしい。
nucleusはカテゴリを番号で区別してて、
メールで投稿する時にその番号を記述すれば、
指定したカテゴリに投稿される。
でも、どのカテゴリが何番か、なんて覚えらんねえ。
いや、俺がカテゴリ大杉ていう話か。ゴメンナサイ。
カテゴリも、複数ブログがある時はどのブログかも指定できるし、
どこからが「続き」になるのかも指定できる。
どのメールアドレスから送られたものを投稿とみなすか、
ていうのも指定できて安心。
(ここの管理画面の日本語を取り違えてて、ずっとハマってたけど)
いや実際、携帯から投稿できる、というだけで、
「NP_Moblog」はかなり有用です。


その他、Nucleusに入れてるプラグイン。
NP_ShowBlogs
Nucleusは普通は過去の記事は「Archives」からたどって、月ごとに表示されたりするけど、
普通blogを見る時は、一覧ページのまま、「次のページ」とかで過去にさかのぼっていきたい。
それを実現してくれる。
NP_LatestWritebacks.php
最新のコメントとトラックバックのリストを表示するプラグイン。
意外と、Nucleusは「最新のコメント」とかって標準では表示してくれないので。
NP_Flash:
フラッシュを埋め込むプラグイン。
意外と、NucleusはSWFを表示してくれないので。
こう見ると、Nucleusって素の状態ではけっこう穴があるんだなぁ、と思った。
もちろん、ここにあげたプラグインはみんなが必要としてる機能ではないけど。
でも、これらのプラグインもすぐ見つかるし、
必要な情報もかなりある。Nucleusは使いやすくて好きです。

Write comment