比較2008-07-27 02:45 ■ Mobile : お気に入り

iPhoneとNokia NKIIとの比較その1

その2があるかどうかは知らないけれど、
ひとまず比較。

○:
・楽しい
 ~これはタッチ操作ということがデカいんだけど、
  ただタッチパネルというだけじゃなくて、
  指になじむレスポンス、
  スクロールしきったときのちょっと行き過ぎる挙動のような、
  アナログな感覚。これがあってこそ。
  1秒おくれてついてくるような代物では楽しさは感じられない。
・便利:
 ~Nokiaと比べて、てほどではないけど、Macとの連携は非常に便利、というか
  慣れると連携できないとキツい。
・速い:
 ~緩慢な動き、遅い起動、メモリ不足、フリーズ…
  よく使ってたというくらい遅かったNokia。
  それから比べるとサクサク動くiPhone。


×
・デカい:
 ~片手で操作しにくい
  薄くなったけど幅が広くなったので片手でホールドと操作は同時にはやりにくい。
  ホールドしようとした指でいらぬとこをタップしてしまうことも…。
・カスタマイズ性:
 ~Nokiaは勝手アプリを入れるのはわりと簡単だったけど、
  iPhoneはこわい(調べてないだけ)
  設定できる項目も限られる
・モード:
 ~設定項目に関係するけど、Nokiaはモードが複数設定できた。
  通常時、マナーモード、オフラインモー、屋外モード…
  名称も着信時の挙動も細かく設定できて便利だった。
  iPhoneはこれがない。
  オフラインモードは、新幹線の移動とかでほぼ圏外の時、
  電波を探す様な無駄な電力を使わずに他の操作ができてとても便利だったのに…。
・カメラ:
~性能は正直どうでもいい。携帯のカメラには求めない。
 でもNokiaは後ろのカバーをしゃこっとするだけでいつでも撮影できたのに、
 iPhoneはロック解除してボタンで起動…メンドい。
・電池:
 ~初日から不安…
  iPhoneをiPodとしてガンガン使う人は大丈夫だろうかと心配してしまう…
・セキュリティ:
 ~Macと同期…というかMacそのもの。だからなおさら紛失した時を考えると怖い。
  物珍しいから触らせて、ということが多々あると思うけど、
  あんま気乗りしない…
  画面がデカくてぱっと見でわかりやすいからショルダーハックとかされそうだし。

いや、iPhoneにする前から、自分に向いてるのは断然Nokiaてわかってたんだけど、
やっぱりホラ、欲しくって。

app storeが盛り上がってて、ガジェット的なものがいっぱいあるけど、
一番欲しいappは、MacでいうTinker toolとかOnyxみたいな細かい設定ツールかな。

誰かつくってください。

一覧に戻る