適材2007-10-07 18:38 ■ Product : お気に入り

望遠が欲しい

去年、愛用のFinePix 4800Zが逝って、子どものうんどうかいもあるっつうので
急遽購入したGX8

今でも広角レンズと使い勝手、拡張性はお気に入りですが、弱点もあります。GX100も出ちゃったし…。
一番痛感するのは、望遠が無い…。
85mmまでつうのは、正直厳しいときもある…。


ズームはいらね、とか思ってたんだけどなぁ。
うんどうかい用に購入したのに、その運動会で、やっぱズームいるや…ていう。

今年もそのうんどうかい間近…。望遠に強いの、欲しい…。

物欲を抑えるため?いろいろみてしまいました。
条件は、
■望遠は200mm以上必須
■その他はよくわからん機能よりも使い心地重視
■できれば広角側は28mm〜

以上の条件?で探したら意外とないもんです。

ネオ一眼的でっかいのは除外。
でっかいと邪魔だし、ボディでっかいクセにCCDはもっすごいちっちゃいやつだし。
一眼は、まぁ無理だね…。銀塩の一眼が今あるけど、やっぱりでっかいのはヤだな。
サクっと構えてサクっと撮れて。ある程度構えられてある程度の絵が撮れればいいや。
たぶん、機材より腕だしね…。


Canon Powershot G9
いいなと思ったのは、なによりスタイル。
無骨で真っ黒でカメラらしい。でダイアルがアルミ削りだし。くすぐられる。
ISO感度が独立したダイアルなので、ちゃかちゃか変えられて非常に便利。
写真とる時けっこう変えるのでこれはうれしい。
レンズは35mm〜210mm。
35mmはつまらんが、まぁ38mmとかじゃないのでいいか。
マニュアルで撮れるのもいいところ。
広角ではないのを補ってあまりあるもんがあるカメラだと思う。


ただ、スペックは全然違うけど、性格的にGX8とカブる。
マニュアルで、つっても、絞りなんてコンパクトだと実質3段階だし、
まぁGX8があるから、あんま無くてもいいんだよね……。

しっかり撮る、っていいところがいらないとなると、そのデカさも逆に邪魔になっちゃう…。
GX8を買う前にコイツが出てたらよかった…。
Panasonic TZ3
パナのカメラは動きがもっさりというか、使い勝手の面であんまいい印象はなかったのだけど、
スペック的にはいいとこついてるTZ3。
28mm〜280mm。
280mmなんて使わんのだろうけど、こんだけ広角から望遠まであって、
このサイズ、つうのは魅力的。

これが、旅行カメラとかで奥さん向け、みたいな感じで売ってるのはもったいないなぁと思う。
シャッタースピード優先とか絞り優先モードがしっかりあれば、
これ、かなりいいんじゃないかと思う。
ま、そんなモードなくてもいいんだけど…。

どっかのレビューの通り、収差が少ないのはいいなぁ。
ただ、やっぱり動きはもっさり。テレマクロは遅すぎ…。
つまり、イマイチひっかからなかった。
Ricoh Caplio R7
いかん、触りにいったらだんだん欲しくなった。
レンズは28mm〜200mm。
パナにお株を奪われた感があるけど、リコーは昔から28mm。
カタチもなかなかにいいなぁと思う。
誰が見るかわからん前面じゃなくって、使う人がよく見る上面がよくデザインされてて特徴的。

こいつは何がいいって、レスポンスのよさ。
他のモノとそんなに起動時間とか、ズームやAFの速度が速いかどうかわかんないけど、
何か体感速度は速い。笑っちゃうくらいにチャカチャカ動く。
ズームも、速い方に設定すれば、もっすごい早くズーミングできる。
待たされる感は全然ない。もう安っぽいくらいに動きが速く感じるのが気に入った。
そんかし、悪しき伝統で、ズームの音とかがでっかくて安っぽい。ま、気にせんけども。

あとはマクロに強いのもいいし、なにより使い勝手がいい。
リコーのADJボタンは使いやすい。お手軽コンパクト機なのに、ADJボタンから一発で
露出補正やらISO感度やら測光設定やら飛び出せてちゃちゃっと変えられる。
おまけにそこのメニューは自分で何を登録するか選べる。素晴らしいと思う。

GX8のサブ機にいいなぁ…。欲しい…。
リコーの使い勝手に満足してて、今のGX8に足りないものを補う。
なおかつGX8と性格がかぶらないものとなれば、同じくリコーのR7がいいと思うよなぁ。

GX8用にテレコンレンズ買おうかとも思ったけど、2万くらい出してテレコン買うより、
3万ちょいで買えるR7買った方がいいと気づく…。

物欲、おさまらん。

一覧に戻る