報告2007-09-04 09:08 ■ Mac,PC/Hard : お気に入り

買ってました。

新型iMac、出たその週かな、ポチっとなしてました。
とっくに届いてたんだけど、アップできず…。


まだそんな使い込んでないけど、やっぱ速ぇ…。
PowerMac G5、iMacG5と使ってて、intel Macは初めて。
その差には驚いた。
すごく身軽な感じ。
G5もそんな遅くはないけど、うりゃぁ〜って動かしてる感じ。

早速Crossover Macの試用版を入れて遊んでみた。
試してみたのは、Win版Firefox。おお、動く動く。しかもサクサク。
これ、もっといろんなwin用アプリが動く様になってくれたら絶対買うのに…。

見た目的には、今のところiMacG5の、アクリルの軽い感じの方が好き。
でも、思ったより悪くない。
置いた場所が窓際なんで、ベランダで一服してる時に裏面が見える。
ああ、なかなかいいねぇ…。
アポーはたぶんメタル×黒方向に進むんだろうねえ。
しっかし、このパフォーマンスでこの値段…。
おまけに、プロダクトとして見た時に、こんなアルミ筐体×ガラス、裏面までのデザイン処理…
こんな安くていいの!?
ただ、そのガラス面への映り込み。これは気になる。

あとは、スリープランプが無くなったのが残念!!
ぷわ〜ってぼんやり光るあのランプが無いのは残念とともに、
単純にスリープなのか、電源落ちてるのか分からん。

それと、気になってたキーボード…。
好かん…。
・薄いから、机をそのままたたいてるみたいな、そこにモノが無い様な違和感。
・caps lockが右に移動して、その他のキーがその分左によってる。
 なので、cmdを押したと思ったら、「英数」だったり、optionを押してると思ったら、「cmd」だったり…。ものすごく間違える。US配列だとまた違うんだろうか。
・剛性感はばっちり。薄くても金属筐体がきいてる。
・でもストローク感まるでなし。すぐ打ち抜いてしまう感じでどうにも…。
いいのがあれば買い替えるんだけど、Mac用のキーボードってなかなか無い。

使ってない…というか、俺のマシンではないんでわからんけど、
かなりいいマシンと思われる。
ああそうだ、だってメモリ4Gフルに積んだもん。速いよね、それはね。
だって安かったんだもん。

iMac購入で、Macが2台になったんで、当初から導入予定だったNASも購入。
Lacieがよかったけど、どこのショップも、メーカーにも在庫無し。
結局会社と同じバッファロー…。
デジカメ画像と、音楽ファイル、資料用にストックしてる画像ファイルはここへ保存。
ああ、HDがあいたあいた。
いいなぁ、NAS。こりゃぁ便利だ。

一覧に戻る