AtoZ 晴れ時々UTU

Open / Close

広島土砂災害

50. その他 2014年8月22日 金曜日 20:22:49

8月19日夜から広島を襲った猛烈な雨。
翌20朝方には土砂崩れ発生してた。
ツイッターのまとめで、会社の前のコンビニが泥で浸かっている写メを見て戦慄が走る。
ひとまず会社に向かう。
普段は混まない家の下の道路が、あろうことか下り線までめちゃ混み。どうやら54号線が通行止めで迂回路になってるもよう。
会社のそばの54号に出ると、北へ向かう下り線は通行止めに。旧道へ入って南へ向かうことにする。
路地から旧道へ入ると景色が一変。水浸し。
道路に水があふれ、泥につかっている線路。
横の踏切を見ると、線路が見えない。線路を渡った道路もうもれてる。
会社前の踏切を横切ろうとして止められた。入れないと。
すぐそばのコンビニに止めることに。
すでに自衛隊が集まっていたのでその隣に車をとめる。
おりた瞬間、ズボっと足が泥につかる。
コンビニの駐車場は泥に浸かっている。
会社の駐車場は完全に泥で埋まっている。
車どうこうじゃなく、歩いてでも入れないくらい。
事務所に入ると一面泥。それでも朝早くから既てた人たちでだいぶ掃除したあとのこと。
自分も事務所内の泥かきに入る。
机の下にもぐりこみ、泥をかきだしてはぞうきんを絞り、の繰り返しを何時間したろうか。。。
休憩に裏に回ってみると、裏の駐車場も泥で埋まってて手つかずの状態。
こっちの泥かきに加わる。
スコップで泥をすくっては一カ所に集める。
スコップひとかきが猛烈に重い。水分や、木の根なんかを含んでるから。
一時間もしないうちに体力を消耗。
近所で重機を扱ってる人が助けにきてくれた、
というより、会社の前の道路が救助活動に使うから優先的に泥かきしたとのこと、そのついでに裏に回ってきたとのこと。
人手でいくらやってもらちがあかないので、ユンボで泥をかき集めてもらう。
重機を使っても何時間もかかった。
ドブ川が完全に泥で埋まってるから出てきた水がどんどんわいてくる。
危険なので土嚢を作って、ドアの前とかき集めた泥のまわりに積む。
ここまでで何時間経っただろう。夕方、外はもう諦めて、事務所内の復旧に入る。
電源タップ、LANのハブが泥水に浸かったので泥だらけの格好で買い直しに行き、机の下に潜り込んで配線を全部やり直し。
自分がそれをまかされたので一人で全部這わせ直した。
それでも電気は来たけど電話とネットが繋がらない。
それはまた明日に、ということになって、午後7時くらいに解散。
翌21日。電話とネットの復旧をまかされる。
回線業者の人が来て調べてもらうと、回線自体は生きているようだった。
ビジネスフォン用のルータみたいな装置が泥に使ってダメになったとのこと。
ネットとは回線が別なので、ネットが来ない理由はわからないとのこと。
電話は諦め、ネットを繋ぐのを優先させる。
どうやらLANケーブルが泥に浸かったのがまずいとのことでLANケーブルを買い出しに。
そして全部のLANケーブルを這わせ直し。半日かかった。
それでも直らないので、全ての装置を見る。わからないので電源のオンオフを全ての機器で何度か試すと、ようやく復活。
1日半でようやくネットは回復。
電話の方は、保守業者の方に連絡しとくよう頼んでおいて、ようやく自分の仕事に戻れるように。
でもとても仕事になんない。
全身を襲う筋肉痛と猛烈な疲れ。
2日連続で泥かきからの床はいつくばり。しんどかった。
しかもこの日は車が止めれないのでチャリで出社してたので帰りもしんどかった。
で、翌22日。今日。雨が降ってたのでチャリでは行けず、車で向かう。
近くのおもちゃ屋の駐車場に止める。災害派遣の自衛隊が野営地にしてると思われるところ。たくさんの自衛官の方々が準備をしたり休憩をとったりしていた。
そこから削られた山肌も見える。
今日は通常業務に戻れた。
こんな時でも仕事は進めにゃあならん。
支社長曰く、お客さんの中にも温度差があって、この状況を知らないお客さんもいる、知ってても仕事はしてねというお客さんもいる、と。
確かに局地的なものだし、少し離れてたらわからないかも。
それでもまぁ、今日は普段よりは仕事の数は少なかったかも。
でもみんな猛烈に疲れている。
俺も定時早々にあがった。
クルマは外も中も泥だらけ。
すれ違う車も泥だらけ、歩く人は泥だらけの長靴。
そして警察、消防、自衛隊。
日常のはずなのに一気に非日常になってしまった。
明日は病院。これまた、通行止めになってた場所にある病院。大丈夫だろうか。
そして、3.11の時にそうなったように、被災うつ?的なものにならないように気をつけないと。
IMG_4920.JPG
IMG_4870.JPG
会社の前に続く旧道に入ったとたん、この惨状。水浸し。
IMG_4871.JPG
泥水に浸かってスタックしたと思われる消防車。
IMG_4873.JPG
泥の中を救助の消防が向かう。
IMG_4875.JPG
ガードレールの向こうは線路。埋まってる。
IMG_4877.JPG
ガードレールから覗くはずの線路が見えない。
IMG_4879.JPG
一段高くなってるはずのクルマ屋さんも泥につかった様子。
IMG_4881.JPG
IMG_4883.JPG
水につかる道路。初めて見た。
IMG_4885.JPG
踏切が完全につかってる。
IMG_4887.JPG
泥まみれの駐車場。
IMG_4889.JPG
会社の前は泥に浸かっていたのですぐそばのコンビニに車をとめた。ここも泥。
なんか土臭い。
IMG_4891.JPG
20cmくらい泥につかってる。早々に自衛隊も集まってる。
IMG_4893.JPG
避けようのない泥。
IMG_4895.JPG
すでに自衛隊が集まる。
IMG_4897.JPG
車おりたその足でこれ。
IMG_4899.JPG
会社前の踏切。泥につかってる。
IMG_4901.JPG
泥だらけの線路。ここは水につかってないだけマシ。
IMG_4903.JPG
IMG_4905.JPG
会社の敷地と道路の境目なんてものはすでに見えない。
IMG_4907.JPG
会社の裏側駐車場。泥が30cmほど。
IMG_4909.JPG
社内。掃除が終わりかけでこれ。
電源タップ、LANケーブル・ハブ、全滅。
IMG_4914.JPG
会社裏の駐車場前を泥かき中。ガードレールの左はドブ川。全部泥で埋まってる。道路は30cmくらい泥が埋まってる。人の手じゃ無理。このあと重機が来てくれて助かった。
IMG_4916.JPG
救助活動の拠点道路になるため、会社前の道路は通行止め、というか通るの無理だけど。
この会社の目の前を担架がいったりきたり。
IMG_4923.JPG
翌21日。もろ会社の上で土砂崩れがおきている。
そして、消防、警察、自衛隊がずらり。ほんとうにご苦労様です。
IMG_4925.JPG
1日経った会社前。日本の風景では無い。
IMG_4929.JPG
この旧道は完全に通行止め。自衛隊の重機が出てきた。まるで東南アジアの風景みたい。

Write comment

TOP