AtoZ 晴れ時々UTU

Open / Close

GIANT FCR2

10. 自転車 2010年8月21日 土曜日 15:51:42

20100821-giant_fcr2.JPG
通勤用のXCマシンが無くなった。
つうか、ずっと電車通勤だったけど、
あまりに太り方が尋常じゃないので再度チャリ通にトライ。
そのためのニューマシンを手に入れた。
GIANT FCR2、フラットバーロード。
ドロップバーは乗り馴れないのと、ストップアンドゴーばっかりの
街中を走るので、フラットバーの方がいいなと思って。
FCR1とも迷ったけど、FCR1以上のフレームは、タイムトライアル用でかなりスパルタンとのこと。
通勤車だし、手頃な方がいいのもあって、FCR2に。
FCR2のフレームは、普通のロードフレームの流用だそう。
だから乗りやすい、と。
しかし、マウンテンバイクから乗り換えると、軽さにビビる。
こぎ出しの軽さがまずすごい。
ほんとにスっと、前に出る。
んで、そっからトルクかけて踏むと、異常にのびがいい。
もうびっくり。
フロントはコンパクトギアとはいえ、アウターは50T。
MTBより断然重いギアなのに、全然踏み込める。
ロード乗りの人たちが何十キロも走れる意味がわかった。
んで、家に帰って部屋にもってあがらないかん、めんどい、と
思いつつ持ち上げたら、これまた拍子抜けするくらい軽い。
9.2Kgとな。
一番下のグレードなのにこんな軽い。
後は乗りながら微調整していこう。
まずはハンドル位置をもちっとさげよう。
週に何日チャリ通できるかわからんけど、
まぁ無理せず安全に乗れる日だけでも乗ろう。

Write comment

TOP