AtoZ 晴れ時々UTU

Open / Close

不安

40. 体調管理/独り言 2019年11月29日 金曜日 9:37:25

まだ退院していない。
退院は1月になってから。ただ、職場復帰は12月最終週から。退院までの2週間ほどは病院から通う。
退院して家と職場、いきなり両方のストレスに晒されるのはリスクが大きいということなので。
それでも、どちらかひとつだけでも大きな不安。
鬱が治る治らないももちろん大事だし治らなかったらどうしようという不安もあるけど、なにせ記憶がおかしくなってるからそのことが不安。
ECTという電気を流す治療はひとまず最終回を終えた。それに始めた当初よりは記憶は飛ばなくなった。とはいえ、依然としておかしくはなってる。
何かをしてるとデジャヴのようなものが思い浮かんできて、何が現実かわからなくなる。
こういう記憶障害は時間が経てば治るとのことなんだけど、ほんとにどこまで無くなるのやら…。
人の脳なんて、やっぱり電気なんてよくわからないものを流せばどうにでもなるんだな。ならいっそ電脳ハックしてほしい。
入院前の、四方から追い詰められて逃げ場が無くほんとうに身も心も限界だったことを思うと、表情は軽くなったし声も通るようになって良くなったように見える、とのこと。
ただ自分の中で鬱な思考が消えたかというとそうではなく、またそもそもそういうものではない。
電気で嫌なこと消えるなら誰だってやるだろうし、それって麻薬だよね…。
不安は和らげてくれるんだけど、頼れるのはそこまで。
自分が抱えてるのは不安ではなく、苦痛なんだよね。
鬱が治らないのは「気付き」だから。要らないことに気づいちゃう、見えちゃう。なのに回避できない苦痛。これを取り除かなきゃ治らない。
自分の場合は過去のことが原因。でも過去とはいえそれが原因で苦しさがこの先も続くから過去だと切り捨てられない、過去にはならない。
それをどうやって乗り越えるのか…乗り越えられるのか…わからない。

TOP