AtoZ 晴れ時々UTU

Open / Close

普通

未分類 2017年8月23日 水曜日 6:54:51

普通というものから縁が遠い。

普通ではない家庭に生まれ、
普通ではない育て方をされ、
普通ではない考え方になり、
普通の友だち付き合いができず、
幼い頃からの夢の仕事を辞めてしまい、
鬱になり、
離婚をし、
実家に戻ってしまいまた普通ではない家庭だと思い知らされ。

親には別に虐待されてたわけではない。
だか、何を為し得ても褒められることなく、
何か小さなことでもミスすると罵詈雑言で怒られ、
不機嫌を撒き散らかされ、
貯めておくと言われた幼い頃からのお年玉は全て使われ、
高校ではバイトをせざるを得なくなり、
心配という名のもとに勝手に気持ちを押し付けられ、
こちらの意思を持つことも表すことも許されず、
笑うことすら悪いこととされ、
家族の団欒など一度もなく、
家では王様の父親と、
気持ちを押し付けてくる母親と、
こちらの意思はすべて拒否されて育った。
幼い頃からおかしいと感じて、家のことは誰にも話したことがなかった。
他のみんなとは話が通じないと感じていた。

大学に行き、まわりの友だちを見ると、やはり自分の家庭は普通ではないことを改めて感じた。

家庭内での普通のコミュニケーションがなかった自分が、友だちとまともな人間関係が築けるわけがない。
だんだん友だちが離れていくのがわかった。

今地元に戻ってきて、まわりは家族を持ち、その家族を連れてみんなで集まる。
やはりその光景を見て、ああ、普通の家族ってこうなんだ、と思い知らされてもうその集まりには行けなくなった。
自分は異質な存在だと感じた。

まわりの家では夕食時、団欒の声が聞こえる。
そんな当たり前の風景は、うちでは一切なく、家路につく時でさえも苦しくなる。

普通の家庭に生まれたかった。
普通のひとに、
なりたかった。

(ハートをくれたユーザー:幸薄子, 16g_056oz, うみこ, アンフラマンス)

Open / Close

疲弊

未分類

ここ最近、また生きることに疲れてきてる。
なぜ頑張ってまで生きなきゃいけないのか、働かなくてはいけないのか、親と一緒にいなきゃいけないのか、孤独でいなきゃいけないのか。
そしてこのストレスたちから解放される時間と場所がひと時もない。
さすがに疲れたよ

(ハートをくれたユーザー:わたまる)

TOP