AtoZ 晴れ時々UTU

Open / Close

ZENphoto

04. Webデザイン 2009年5月10日 日曜日 22:49:02

ZENphotoの管理画面のレビュー。
adminログイン
ログインしていると、
閲覧画面の右上に「admin toolbox」が出ています。


admin home
管理画面のホーム。
キャッシュのクリア、バックアップ、アクセス数閲覧、バージョンチェックなどができるようです。
また、最近のコメントもまとめて表示されるみたい。
upload
画像のアップロードは、FTPからもできるし、
このようにブラウザ上からもできます。
フォルダも作成できるみたい。
edit
フォルダの情報編集画面。
edit
閲覧したときの、フォルダの名前や説明文の編集、
フォルダにパスワードをかけたりできます。
subalbums
「subalbums」をクリックすると、
入れ子になったフォルダの編集画面になります。
theme
少ないけど、クリーンなテーマが数種類入っており、切り替えることができます。
また、テーマの中身を編集でき、ブラウザ上でカスタマイズもできます。
管理画面は英語ながら、
アルバムをつくって、まとめたり、見やすくしたり、といったことは
そう難しくないかなと思います。
フォルダに名前をつけたり、説明文を書くとき、
フォルダの入れ子が深いと何回も「subalbum」をクリックして潜らないといけないのが
少しめんどくさかった、くらい。
解りやすく、おまけに動作も軽い。
全然試してはないけど、多機能ぽいし、
phpで、導入も簡単で、(インスロール時にwarningが何カ所かでたけど、無視して進んだらフツーに使えました。)
FTPでフォルダごとアップできて、cssで見た目をいじくりやすい。
ZENphoto、かなりオススメです。

Write comment

TOP