AtoZ 晴れ時々UTU

Open / Close

iMacが壊れた

02. プロダクトデザイン 2009年4月10日 金曜日 19:32:51

会社のiMac G5が壊れた。
imac
突然キーボードやマウスが効かなくなり、
エラーの内容を見るとUSBがなんたらとでた。
慌ててヨドバシにbluetoothのキーボードと
マウスを買いに行く。
これでひとまずしのごうと思ったら、
今度はそのキーボードとマウスも効かなくなった。
エラーの内容を見るとBluetoothがなんたらとでた。
こりゃもうロジックボードがいかれてると判断。
このiMacはおしゃかになりました。
こんな感じで寿命以外でMacが「壊れる」のは初めて。
中古で買って2年、寿命には早すぎる。
ロジックボードは手にはいりそうにないので、
ハードディスクだけ救出しようと分解を始めたらもうびっくり。
中の作りが酷すぎる。
分解を想定してないとはいえ、
フロントパネルを外すだけでも一苦労、
というか無理矢理外した。
中にアクセスするには液晶も外さないといけないけど、
工具がないのでおあずけ、
というかもう無理。
データだけすいとることにした。
ファイアーワイアは生きてるぽいので助かった。
PowerMacとかMacProがどれだけ中身にアクセスしやすいか身にしみた。

TOP