AtoZ 時々 鬱な日記

GIANT FCR2

10. 自転車 2010年8月21日 土曜日 15:51:42

20100821-giant_fcr2.JPG
通勤用のXCマシンが無くなった。
つうか、ずっと電車通勤だったけど、
あまりに太り方が尋常じゃないので再度チャリ通にトライ。
そのためのニューマシンを手に入れた。
GIANT FCR2、フラットバーロード。
ドロップバーは乗り馴れないのと、ストップアンドゴーばっかりの
街中を走るので、フラットバーの方がいいなと思って。
FCR1とも迷ったけど、FCR1以上のフレームは、タイムトライアル用でかなりスパルタンとのこと。
通勤車だし、手頃な方がいいのもあって、FCR2に。
FCR2のフレームは、普通のロードフレームの流用だそう。
だから乗りやすい、と。
しかし、マウンテンバイクから乗り換えると、軽さにビビる。
こぎ出しの軽さがまずすごい。
ほんとにスっと、前に出る。
んで、そっからトルクかけて踏むと、異常にのびがいい。
もうびっくり。
フロントはコンパクトギアとはいえ、アウターは50T。
MTBより断然重いギアなのに、全然踏み込める。
ロード乗りの人たちが何十キロも走れる意味がわかった。
んで、家に帰って部屋にもってあがらないかん、めんどい、と
思いつつ持ち上げたら、これまた拍子抜けするくらい軽い。
9.2Kgとな。
一番下のグレードなのにこんな軽い。
後は乗りながら微調整していこう。
まずはハンドル位置をもちっとさげよう。
週に何日チャリ通できるかわからんけど、
まぁ無理せず安全に乗れる日だけでも乗ろう。

ヘッドパーツ交換

10. 自転車 2009年9月18日 金曜日 18:40:53

今日は仕事終わって職場の近くのチャリ屋へ。
通勤用のチャリのヘッドパーツにガタがきてたので
交換してもらう。
メンテなんて全然してないわけわからんチャリなんで
もってくのが恥ずかしい。
まぁこれで調子よくなるかな。
たまにはメンテしてやるか。
再塗装もしたいなぁ。

ツーリング

10. 自転車 2009年8月12日 水曜日 14:48:17

昨日はみあっくんと一緒に京都に軽いチャリンコツーリングに行って来た。
まずクルマでチャリ屋さんやらバイク屋さんやらによりながら京都へ。
その後チャリを降ろし、鴨川沿いを走ってみあっくんお気に入りの本屋さんへ向かった。
ちょっと向かい風だったけど、川沿いはめちゃめちゃ気持ちよかった。
01
03
04
対岸を見ると、カップルが等間隔で座っていた………
考えたら愛車A-gang PROで通勤以外で走るのは初めて。
かなり気持ちいい。
そしてやっぱ楽しいチャリだ。
もっと乗ってあげたいし、
ディスク化したりフォーク変えたりしていじってあげたいなぁ。
本屋にいったあとは少し夕暮れになってきて、
まずます天気もよくなってきた。
06
その後銭湯に入って気分は最高潮。
めちゃくちゃ爽快だった。
その後回転寿しで夕食をとって、一度家へクルマを置きに。
その後カラオケージョン。
俺は俺で今の自分にハマる曲をすく勝手に歌い、
みあっくんは妙に懐メロな名曲ばかりをセレクト。
その後はだんだん名曲合戦になってった。
結局二人で3時間。
のどが枯れてもうた。
かなりフルコースな一日で楽しかったー。
チャリンコ、また乗ってあげたいなぁ。
今度は山で。
みあっくんのNAMAIKI DS-Yと、俺のAuthor A-GANG PRO。
11